[AndroIDEA]ゲーム開発に触れてみる。

こんにちは、神崎です!

以前の記事から、ちょびちょびとPCゲーム『AndroIDEA』の開発を進めています。

 

GameMaker2のトライアル版で、チュートリアルに沿いながら何ができるのか勉強してます。

今のところまでの進捗とかをぱらぱら〜っとまとめてみようかな。

 

GameMaker2ちゃん

 

脳みそ溶けそう。

 

日本語はサポートされておらず、基本的に英語です。

まあ、結局変数とかも英数字しか使えないしこっちも勉強がてら……

 

 

 

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Q.そんで進捗どうよ

A.ぼちぼちよ

 

そろそろイメージボード固めたいな〜って感じのスケッチたち。

コンセプトは「人間の本質はどこにあるか」って感じです。

 

 

AndoroIDEA imageboard1

 

 

 

AndoroIDEA imageboard2

 

 

 

もうちょいこねくりまわしたいけど今日はこんな感じ。

結構お気に入り。

 

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Q.開発は今なにしてるの


A.プレイヤーつくってるよ

 

2020/4/7 左右移動

まずは基本の左右移動。

 

 

中身はこんな感じ。

・右キーが押されたら、右に移動する(左キーの場合は逆)。

・キーから離れたら、移動を止める(止めないとそのままずっとどっか行く)。

・現在の方向と逆のキーが押されたら、画像を左右反転させる。

 

左右移動

 

これだけでもめちゃくちゃ嬉しい……!!!楽しい!!!動いてるじゃないかァ!!!

 

 

2020/4/9 壁(X軸)

プレイヤーがぶつかる壁の実装。あくまで横だけ。

縦の動作は実装してないので、今のお前はジャンプなどできないんだよ!!!

 

 

 

 

 

2020/4/10 ジャンプ、重力、床(Y軸壁)

しばし日を置いて、今度はジャンプの実装。

お前はその壁を乗り越えて行ける!!!!!!

 

 

・全体に重力を実装。何もしないと画面下方向へ落ちていく。

・床(横方向の壁)を実装。床も中身いれてあげないと何にもないのと一緒だからネ

・スペースキーで縦方向にジャンプする。

 

ジャンプ

 

 

しかしここで問題点発覚。

 

 

 

 

こいつ、いつまでも飛び続けられるぞ!!!

俺は死なねぇええええェアァアァァァアァ......

 

 

こ、これからはどうしようか……

とりあえず、いつまでもジャンプ出来てしまうのをどうにかしたいところかな……

 

 

 

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